第2回「キチキチブックカフェ」

キチキチでは先月から、ゆる〜い「キチキチブックカフェ」を月イチで開催しています。これは、参加者がお気に入りの1冊(と言いつつ、何冊も持って行きましたが)を持ち寄り、あれこれなんでも話す、ゆる〜い会。先日、2回目を行いました。

この日の参加者は、いつも集まっている顔見知りの集まりでしたが、改めて、好きな本やマンガ、それから派生する脱線話もたくさんあり。

チャルカという、大阪にある東欧雑貨を取り扱うお店の買い付け旅日記。

「移転したチャルカに行った」「まだ行ってない」「前住んでいた家の近所に引っ越してこられて驚いた」などなど、話はもちろん脱線しつつ、盛り上がりました。

生命学についての本。ノーベル賞を受賞されたポール・ナース著。竹内薫訳。

内容についてのお話もありましたが、「なんでそれをKさんはチョイスされたのか?」という点や、装丁のお洒落さなどにも話は行きました。

堀江敏幸さんの本についての、「私が思う素晴らしさ」を少し喋ってみるけども、思っていることの7パーセントくらいしか、言えなかったです。。。

吉野朔実さんの本についても話盛り上がりました。作品についてはあれこれ知っていても、読んだことないなあ〜。今度、漫画貸していただけることになりました。とても嬉しい。

菊池亜希子さんの本が好きなMさん。雑誌Leeに連載されていた「仕事場訪問」の連載をまとめた書籍。エッセイも、手書きのイラストも仕事場見取り図も個性が溢れていて面白い。訪問している人は多岐にわたり、それぞれに面白さがある。

などなど。。。話は盛り上がりました。


この日は時間が少し短めでしたが、少人数ならではの楽しさもあり、「まだまだ話し足りない」感残る、楽しい時間となりました。

この、キチキチブックカフェは、引き続き開催予定です。

どなた様でも参加いただけます。ゆる〜〜〜い会ですが、どうぞお気軽にご参加ください。参加費は無料で、ワンドリンクオーダー制となります。

こちらのブログも、ゆる〜っと更新予定です〜。




木津川市情報発信基地キチキチ

情報発信基地キチキチは、キチキチプロジェクトチームが運営しています。 使われていない建物の有効利用を目的としています。さまざまな人々が使うことにより価値が生まれ、情報が集結する基地となるよう日々活動しています。 昭和32年建築のこの建物は、京都府木津土木事務所→検察庁→旧木津町商工会という変遷の後、平成28年多くの賛同者と木津川市の使用許可を得て、キチキチ第1期の改修が完了しました。